第14回奨励賞 アラックス:最終処分場を起点とした総合的管理サービスを提供します
アラックス株式会社HOME
>
社会貢献活動
>
エコ絵画コンクール
> 第14回奨励賞
※学年順
タイトル:かぶとまん
市原市立五井小学校(1年)
竹本 登哉
さん
ごみをたべてくれるかぶとむしがいたらいいな
タイトル:海のゴミ、カニの泡から新品が!
習志野市立谷津小学校(2年)
諫山 笑怜
さん
海の中のカニが、ゴミを回収してくれます。
お腹の中でリサイクルされて、泡と一緒に新しいものになって出てきます!
タイトル:うちゅうのゴミ、ゲットだぜ!
習志野市立谷津小学校(2年)
三代川 維吹
さん
宇宙のゴミが無くなったら、星がもっとキレイに見えるよ。
タイトル:くじらのそうじやさん
千葉市立生浜西小学校(2年)
阿部 太紀
さん
海のごみがきれいになって、海の生きものがしあわせにくらせたらいいなと思いました。
タイトル:み来のじどうゴミかいしゅう
千葉市立稲丘小学校(2年)
川名 碩人
さん
いろいろなばしょのゴミをじどうでかいしゅうしてくれる。そして、もやしたゴミのねつをよのなかでやくだたせられたらいいと思います。
タイトル:ごみが生まれカエル
千葉市立大椎小学校(2年)
堀江 律太
さん
いっぱいたまごをうむカエルみたいに、ゴミからいろいろな幸せなものをうむカエルがたごみばこがあったらいいな。
タイトル:ゴミ収集ロボットンボくん
暁星国際流山小学校(2年)
本間 悠暖
さん
トンボ型のゴミ収集ロボットなので、どこにでも飛んで行けます。足をカゴにしてゴミを収集し、その場で食べて、きれいな空気と栄養のある土に変え、虹ビームで発射します。プラスチックを溶かす力もあるのでゴミが増えません。
タイトル:にじ色ねこボックス
アトリエこうたき(2年)
千原 梨央
さん
きたないゴミが、おもしろいにじ色のねこボックスに入ると、さかなやきれいな水にかわって、みんながよろこぶすがたが見れたらいいなと思いました。
タイトル:ゴミをたべて、自然にもどすプテラノドンゴミバコ
習志野市立谷津南小学校(3年)
田中 里歩
さん
プテラノドンゴミばこは、ゴミでよごれているばしょに、とんでいき、ゴミをたべて、羽から自然を生みます。みんなを、幸せに元気にします。この絵は左下がゴミの世界、右上がゴミのない、空気のきれいな世界です。プテラノドンゴミばこが、あきかんをたべている所をかきました。
タイトル:大すきな動物たちと生きていくために
松戸市立稔台小学校(3年)
横川 菜乃
さん
ぞうのポケットにごみを入れると、ぞうのはなからにじや花、きれいな音楽が出て来ます。
緑の多い地きゅうになって動物もしあわせに生活出きるように、なることをねがってこの絵を書きました。
タイトル:リサイクルロボット
匝瑳市立八日市場小学校(3年)
磯部 功英
さん
今は、ゴミがたまっていてそれをすぐに色いろな新しい物に作りかえればゴミは少なくなる。
タイトル:ぼくは、くつ。ゴミをすいとり、花たばを君に。
アトリエこうたき(3年)
小久江 彩音
さん
くつはだれでもはくので、はいている人みんなでゴミをすってお花になればせかいがきれいになるから。
タイトル:魚に変身するごみ
市川市立大野小学校(4年)
京増 優亜
さん
海に遊びに行った時にごみが目立っていたので、海のごみがなくなったらいいなと思い、考えました。
タイトル:とどけメロディー!キラリンペガサス
千葉市立幸町第三小学校(4年)
小峰 愛梨
さん
私の家族は音楽が大好きです。私のピアノにあわせて、弟達が歌ったりおどったり…みんな笑顔です。街中にすてきな音楽が流れたら、笑顔であふれるはずと思い、ゴミを食べると、羽からきれいな音楽が生まれ、ひびきわたるペガサスをかきました。とどけ!メロディー!
タイトル:ふしぎなかやねずみのお家
千葉市立みつわ台北小学校(4年)
金子 珠
さん
かやねずみは、マイクロプラスチックを見つけるのが上手です。丸い巣に持ち帰ると、大切にためておきます。たくさん集めると、かやねずみのふしぎなお家がマイクロプラスチックをふき上げて、すてきな虹にかえてくれます。そんなふしぎなかやねずみのお家があったらいいなと思って描きました。
タイトル:ウミガメごみ収集車
国府台女子学院小学部(4年)
松波 怜奈
さん
「きれいな海を守りたい」と魚たちが海にたまったごみを拾います。そこへ、大きな甲羅のウミガメがやってきてごみを回収していきます。きれいな海がたもたれますように。
タイトル:エコタワー
船橋市立古和釜小学校(5年)
小山 煉太郎
さん
ゴミをとうでもやし、そこからでるエネルギーを使って、野菜や花づくり、温水プールなどに役立てるタワーです。
タイトル:植物とチョウでフードロスを解決!
松戸市立牧野原小学校(5年)
小松 史奈
さん
今、問題になっている『フードロス』。それを水にかえてきれいな自然を作り出すよ!!
タイトル:森でひっそりエコキノコ
千葉市立登戸小学校(5年)
舘 涼介
さん
キノコが接している所から養分をすいとるように、
森にポイすてされたゴミをすいとって、さらにきれいな空気として出してくれるエコキノコがあったらいいなと思ってかいた。
タイトル:エコ・ツリー
千葉市立大木戸小学校(5年)
若林 ちひろ
さん
1本の木から取れる葉や枝や木の実が再生したり、きれいな空気を生み出したりする様子を描きました。
タイトル:賢者が守る地球
船橋市立海神南小学校(6年)
關 花音
さん
8月に入って、北極で観測史上最大の量の氷がとけているというニュースを見ました。そこで、二酸化炭素や有害物質をとりこみきれいな酸素へと変えてくれるゴミ箱が未来といわず今すぐにでも必要であると考え、”森の賢者”と言われるふくろうの形にして願いを込めて描きました。
タイトル:森の再生に夜も大忙し!!
佐倉市立井野小学校(6年)
佐藤 柚夏
さん
くらやみに紛れて捨てられようとしているゴミがないよう森をパトロールしています。捨てられたゴミは回収して、自然が少しずつ再生できるように幸せを運ぶため再生の種を大地に届けます。
タイトル:響け!エコサウンド
千葉市立都小学校(6年)
市原 由菜
さん
世界で問題となっている地球温暖化。その熱や汚染された物質とゴミをトランペット型の塔が吸い取り、キレイな音色と同時に星やオーロラを出します。宇宙に浮かんでいるとこを書きました。
タイトル:ガチャっとワールドBOX
千葉市立こてはし台小学校(6年)
芦澤 由佳
さん
世界中にガチャの形のごみ箱があり、どのごみでも便利なものにリサイクルしてくれます。リサイクルされたものはカプセルの中にいれてくれます。そのカプセルは、世界中の人のだれかが求めているところへとどきます。動物たちがとどけてくれるので笑顔になれて、必要なものもつかえて、だれもが平和にくらすことができます。もしあったら便利でいいなと思います。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
社会貢献
エコ絵画コンクール
環境学習プログラム