アラックスエコファンクラブ


環境学習教材を提供
おすすめwebサイト
環境学習に使えるテーマ
『未来のごみ箱』というテーマには、ごみを通して資源循環の大切さに気づき持続可能な社会をつくってほしいという願いが込められています。環境学習の授業とコンクールを組み合わせることで学習効果を高めていただきたいと思います。資源循環を実践する行政や企業のWebサイトを集めました。授業のご参考になさってください。
資源循環型社会をつくるには?
資源循環社会をつくるには、廃棄物をなるべく発生させない生産と発生した廃棄物を循環させるという2つの方法があります。
日本の物質フローでいうと廃棄物等の発生量を減らすことと循環利用量を増やすということです。
ごみについて考えよう
・あなたの知らないごみのお話。
・最終処分場について。

ごみについて考えよう
年間にどのくらい資源を輸入しているか知っていますか?
日本が利用した資源とその資源がどうなるか図示。
資源がどのように使われているか知ることができます。

環境省HP
http://www.env.go.jp/recycle/circul/
mate_flow/mate_flow.pdf
年間にどのくらい廃棄物が出ているか知っていますか?
環境省HP
http://www.env.go.jp/recycle/circul/
mate_flow/mate_flow.pdf
廃棄物の発生を少なくする
~アクアラインはスラグでできている!?


東京アクアライン

ものづくりは、廃棄物の発生抑制から副生物の利用へ。製鉄の過程で生成されるスラグはセメントへ利用されています。

鐵鋼スラグ協会HP
http://www.slg.jp/
slag/knowledge/index.html
循環利用
~ペットボトルは本当にリサイクルされているのか?
マテリアルリサイクル
回収されたペットボトル、トレーは、再生工場に運ばれます。分別・破砕などを経て資源として別の製品に生まれ変わります。ごみの状態によっては製品にならないものもある?

社団法人プラスチック処理促進協会HP
http://www.pwmi.jp/plastics-recycle20091119/recycle/recycle3.html
減量化~ごみが燃料になるって本当? サーマルリサイクル
製品として利用できないプラスチックなどのごみは、燃やして発電などエネルギーを回収します。また、プラスチック・木・紙を混ぜて固形燃料をつくる方法もあります。

日本RPF工業会HP 
http://www.jrpf.gr.jp/rpf-1.html
世界中のプラスチックは燃やされている!?
社団法人プラスチック処理促進協会HP
http://www.pwmi.or.jp/
pk/pk04/pkflm409.htm
ジュンカンガタシャカイってどんな社会?
独立行政法人国立環境研究所HP
http://www.nies.go.jp/
nieskids/main3/gomi.html
家庭ゴミの有料化に賛成?反対?


有料化によってごみは減る?

出したごみの分だけ料金を払うしくみ不法投棄の心配はない?
宮城県HP
http://www.city.sendai.jp/
kankyou/soumu/gomi/index.html

http://www.city.sendai.jp/
kankyou/soumu/gomi/p02.html
見えないごみを知ろう
独立行政法人国立環境研究所HP
http://www-cycle.nies.go.jp/
magazine/kenkyu/20061120.htm
捨てるときのごみを減らす・リサイクルするだけでエコ?
捨てるときのごみだけではなく、つくるとき、つかうとき、すてるとき・リサイクルのときそれぞれ資源・エネルギーをつかい、ごみを排出しています。

プラスチック処理推進協会HP
http://www.pwmi.jp/plastics-recycle20091119/lca/index.html
ごみ処理の歴史
~ 江戸時代 実はエコではなかった!? ~



環境省HP
http://www.env.go.jp/policy/ hakusyo/
zu/h20/html/hj08010202.html#n1_4_2_1
国立環境研究所
http://www-cycle.nies.go.jp/
magazine/rekishi/20061105.htm
日本の処分場研究は世界一
国立環境研究所HP
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/
zu/h20/html/hj08010202.html#n1_4_2_1
環境問題と世界会議
ASEED JAPAN HP
http://www.aseed.org/rio-10/report/stockholm.htm